バーチャルブロガーうにの「書いていくぞォー」

薬師丸うに@バーチャルブロガーのブログです!

Vtuberになりたい!絵も描けないし3Dも作れないならどうしたらいい!?

こんにちは!

薬師丸うにですっ

f:id:gameyaruyo:20180914114339p:plain

今日は、Vtuberになってみたい・・

でも、絵も描けないし、3Dも作れないし・・何もできない

でもやってみたい!

でもクオリティは求めたい!!

 

という人の為の記事を書こうと思います

 Vtuber

キズナアイさんやミライアカリさんなどが活躍されている場ですね

youtubeという場所で、バーチャルな人?達が活動する

新しいyoutubeの形になってきています

 

さて!

キズナアイさんやミライアカリさんは

制作費用はどれくらいかかっているのかと言いますと…

 

ぶっちゃけ1千万はかかっているみたい・・

個人でやるには高すぎて手が出せませんね

 

 

Vtuberになる為に必要なものは、使用用途によってさまざまですが

絵も描けないし、3Dもできないとなると結構狭まっちゃいますよね

 

スマホアプリを使う

iPhoneXがあれば、かなり制度のいいvtuberになれるんじゃないかなーと思うのですが

でも結局のところ、使うアバターはテンプレートのものになってしまうと思うので

オリジナルの子を動かすっていう点では駄目ですかね・・

 

パソコンを使う

パソコンの方が自由度は高いです

最近の10代ってスマホしか触ったことがないから

キーボードが打てない人かなり多いらしいですね

ほえ~、ジェネレーションギャップ!

 

パソコンですと

一番お手軽かつ、費用も安いのが

やっぱりFacerigですね

webカメラがあるだけで準備は整いますし

手は動かないけど、他のフリーソフト等と比べて、動きの精度が全然違うんです!

 

口パクもできるし、頭を動かすと、自然に肩なども動いてくれるので

安くやってみたい!という方にはオススメです!

 

ただ、オリジナルキャラでやりたい!となったら

2Dのみになってしまい、動きは少し制限されてしまいます

しかもオリジナルキャラなので自分で絵を描かないといけない・・

もしくは人に頼むとか!しか方法はないかなーと思います。

 

ちなみに3DをFacerigに導入するのは超~難しいみたいで

私も出来ませんでした・・

 

 

VRoidを使う

VTuberの革命的アイテムですね!

pixivが開発した、3Dお絵かきソフト(しかもフリー!)

絵が描けなくても簡単にキャラクターが作成できます!

変換形式はVRMというファイルで変換されるので、それを

フリーで開発しているVtuberを動かすソフト

「Hitogata」とか「FaceVTuber」とかがあるので、そこで動かすことが可能です!

でも、服が・・服が制服しかないっていうのと、女性キャラのみなので

制服でいいや!っていう方は、VRoidいいんじゃないですか~?

 

webカメラの場合

顔と口パク、表情の変化が出来ます

でも首から上が動く感じで、動きは結構不自然な感じです。

facerigがぬるぬる動き過ぎるんですよね・・

 

kinectを使う

kinectがあれば手なども動くみたい!

持ってないからわからないですが、VRじゃなくて

kinectでいいじゃんって思うのですが、どうなのでしょうか

 

VRを使う

もう安心して全部動くんじゃないですかね

あっ、VRのリモコンがないと手は動かないと思いますよ。

 

 

Vカツを使う

Vカツは無料でキャラメイクが出来て、絵が描けなくてもキャラが作れるサービスです

しかもキャラメイクも自由度が高い!しかもかわいい!

目を選んだり、口を選んだり、パラメーターをいじったり…してると、あっという間に

キャラクターが完成します♪しかも3D!

こっちは男性キャラも作れますし、服装もいっぱいあります!

 

じゃあVカツでいいじゃんって思うかもしれませんが

キャラクターデータの書き出しに5000円かかります

そして、データはオンライン上で管理されます

 

どういう意味かというと

手元にVRMファイルとして保存ができないので

フリーソフトの「Hitogata」とか「FaceVTuber」とかで動かせないんです…

 

現在対応してるのは、バーチャルキャスト・・だけですかね?

という事で、VRを持ってないと動かないです・・

 

はぁ、やっぱりVRを買うのが一番の近道なんじゃないかなーと思いました

 

 

f:id:gameyaruyo:20180919124824p:plain

 

では、ごきげんよう